NTT、海岸林再生で復興支援 気仙沼・大島、防災効果高い広葉樹植樹 (1/3ページ)

2015.1.26 07:10

宮城県気仙沼市の大島に渡り、雑草などを取り除くNTTグループの社員ら=2014年10月11日

宮城県気仙沼市の大島に渡り、雑草などを取り除くNTTグループの社員ら=2014年10月11日【拡大】

 NTTグループは、2011年度から環境保全とともに震災復興につながる活動に取り組んでおり、その一環として13年3月に東日本大震災の被災地である宮城県気仙沼市の大島で海岸林の再生を始めた。

 気仙沼湾の入り口に浮かぶ面積約9平方キロメートルの大島は大震災の際、「気仙沼の防波堤」として陸地の被害緩和に貢献したものの、島自体は地震や津波、山火事など甚大な被害を受けた。

 被災地の復興に役立つ環境活動を模索していたNTTが、宮城県栗原市の森林再生に取り組むNPO法人「日本の森バイオマスネットワーク」から大島のことを聞き、地元観光協会などの協力を得て海岸林再生プロジェクトを始めることにした。

 NTTの平野華世子CSR推進室主査は「島の復興は進んでいるとはいえず、津波で多くの木が倒壊したまま。何とかしたかった」と振り返る。

大島は気仙沼港から船で約30分で渡れ、本土から行きやすい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。