人手不足でモーダルシフト再び脚光 貨物列車や貨物フェリー (1/2ページ)

2015.10.15 07:05

イオンが複数の取引先と共同で実施した貨物列車を使ったモーダルシフト=2014年12月(JR貨物提供)

イオンが複数の取引先と共同で実施した貨物列車を使ったモーダルシフト=2014年12月(JR貨物提供)【拡大】

 モーダルシフトはこれまで、二酸化炭素(CO2)排出量削減が主目的だったが、長距離のトラックドライバーを中心に人手不足が深刻化する中で再び脚光を浴びている。

 イオンは2014年12月から、東京と大阪を専用の貨物列車で商品を行き来させる取り組みを始めた。物流量が急拡大する年末年始などの繁忙期には長距離ドライバーを確保することが難しいため、アサヒビールや江崎グリコなどと共同運行している。

 福山通運は13年3月から、東京-大阪間で毎日1往復の専用貨物列車の運行を開始。大型トラック80台分を移管した。この成果を踏まえ今年3月から、新たに広島県福山市と東京を結ぶ専用列車を追加した。

 海上輸送も拡大している。酒類大手オエノンホールディングスは今夏、北海道の苫小牧工場で生産した工業用アルコールを静岡県の清水工場にタンカーで運ぶ海上輸送に切り替えた。

これまで苫小牧からタンクローリー車で全国に陸送していたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。