シャープが、中国向けのスマートフォン用の液晶パネルの減速により、9月中間期と平成28年3月期の業績見通しを下方修正した。液晶事業は主力だが、自力での立て直しは困難とみられる。現状を打破するため、分社化や売却など本体からの切り離しは不可避な情勢となった。(織田淳嗣)
シャープの液晶事業をこれまで支えてきたのは、成長する中国市場と新興メーカーの北京小米科技(シャオミ)だ。昨年の上期までは一時的な回復を見せた。だが、中国でのスマホ需要は一巡、価格競争も進み状況は暗転した。
シャープが供給する低消費電力で高精細の「IGZO」や、三重第3工場(三重県多気町)で生産する「低温ポリシリコン」など、高価格帯のパネルの競争力が低下していった。
また、頼みのシャオミも成長は鈍化している。その上、ジャパンディスプレイ(JDI)にも供給元を広げ、シャープはシェアが低下する傾向にある。