シャープ試練、待ったなし 分社化・売却など切り離し不可避な情勢 (1/2ページ)

2015.11.1 07:02

動画を表示しながら裏側が透けて見えるシャープの新型液晶。新製品も起死回生につながらず?=今年6月、大阪市北区

動画を表示しながら裏側が透けて見えるシャープの新型液晶。新製品も起死回生につながらず?=今年6月、大阪市北区【拡大】

 シャープが、中国向けのスマートフォン用の液晶パネルの減速により、9月中間期と平成28年3月期の業績見通しを下方修正した。液晶事業は主力だが、自力での立て直しは困難とみられる。現状を打破するため、分社化や売却など本体からの切り離しは不可避な情勢となった。(織田淳嗣)

 シャープの液晶事業をこれまで支えてきたのは、成長する中国市場と新興メーカーの北京小米科技(シャオミ)だ。昨年の上期までは一時的な回復を見せた。だが、中国でのスマホ需要は一巡、価格競争も進み状況は暗転した。

 シャープが供給する低消費電力で高精細の「IGZO」や、三重第3工場(三重県多気町)で生産する「低温ポリシリコン」など、高価格帯のパネルの競争力が低下していった。

 また、頼みのシャオミも成長は鈍化している。その上、ジャパンディスプレイ(JDI)にも供給元を広げ、シャープはシェアが低下する傾向にある。

28年3月期連結営業利益800億円は支援した際の「必達目標」だった…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。