加藤精一会長が死去 岡三証券グループを準大手一角に (1/2ページ)

2016.1.22 05:00

加藤精一氏

加藤精一氏【拡大】

 岡三証券グループ会長で、日本証券業協会会長も歴任した加藤精一(かとう・せいいち)氏が19日、心不全のため東京都内の病院で死去した。87歳。三重県津市出身。葬儀は近親者のみで行った。後日、社葬を行うが、日時や場所などの詳細は未定としている。

 慶大経済学部を中退後、父の加藤清治氏が創業した岡三証券(現岡三証券グループ)に1954年に入社。清治氏の死去に伴い、61年には32歳の若さで2代目社長に就任し、半世紀以上にわたり同社の社長、会長の座にあった。

 証券不況下の65年には本店を大阪から東京に移転。強い指導力を発揮することで、同社を三重県発祥の地方証券会社から準大手証券の一角に押し上げる役割を果たした。

証券業界でつくる日本投資者保護基金の設立に奔走

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。