「爆買い」個人客は口コミ重視 「微博」などが影響力、情報発信がカギに (1/3ページ)

2016.2.29 06:23

たくさんの荷物を手に東京・銀座の街を歩く中国人観光客

たくさんの荷物を手に東京・銀座の街を歩く中国人観光客【拡大】

 主に中国人観光客が日本の化粧品や薬、家電製品などを大量購入する「爆買い」。最近はツアーの団体客だけでなく、個人客も目立つ。関連各社は、実際に商品を買った人の評判などインターネットでの口コミを参考にする人や、日本に来る前から熱心に情報を集める人向けの宣伝活動を展開している。

 「どちらが人気なのでしょうか?」。東京・新宿の量販店「ドン・キホーテ 新宿店」。今月中旬に中国・上海から訪れた30代の男性は、2種類の目薬がどう違うか店員に尋ねた。目薬と、友人から頼まれたというストッキングや化粧品など計約2万円分の商品を購入した。

 同店で海外旅行客向けサービスを担当する劉帆さんは「最近は個人旅行客が増え、接客の仕方が変わってきた」と話す。ツアー客は買い物時間が限られるため、「買い物リスト」を店員に見せて商品をそろえるよう依頼することが多い。個人客は数時間かけて売り場を回って品物をじっくり選び、日本で人気がある商品かどうかを店員に確認するという。

「質の良さや評判を説明すると、買う予定ではなかった商品も買ってくれる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。