ランドセル商戦、早くもピーク デザインや機能性でアピール (1/2ページ)

2016.5.3 08:02

さまざまな色やデザインのランドセルが並ぶ「セイバン表参道」の売り場=東京都港区

さまざまな色やデザインのランドセルが並ぶ「セイバン表参道」の売り場=東京都港区【拡大】

 百貨店や総合スーパーなどで来春に小学校に入学する児童向けのランドセル商戦が早くも始まっている。子供、両親、祖父母の3世代で集まって来店し購入するケースが増えており、ゴールデンウイーク(GW)が最初の山場となっているためだ。各社ともデザインや機能性を重視した限定商品をアピールし売り上げ増を狙っている。

 イトーヨーカ堂はインターネット通販での予約を4月11日と昨年より約2週間早めた。デザインや色の組み合わせが選べる独自の「パターンオーダーランドセル」(9万1800~11万3400円)を昨年の約1万6000通りから約4万8000通りに拡充し、浸透を図る。

 百貨店でも、高島屋が昨年より約2カ月早い4月1日から店頭とインターネットで予約販売をスタート。昨年より40種類増の380種類を展開し、前年比15%増の10億円強の売り上げを目指す。

ランドセル製造販売大手のセイバンは、同社初の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。