アーキエムズ、放置自転車の撤去・保管・返却をクラウドで一括管理

2016.7.18 05:00

高齢者でもタブレット端末で簡単に操作できる「パーキング・アプリケーションズ」
高齢者でもタブレット端末で簡単に操作できる「パーキング・アプリケーションズ」【拡大】

 駐輪場ビジネスを手掛けるアーキエムズ(京都市中京区)は、自治体による放置自転車の撤去から保管・返却まで一連の業務をウェブ上で一括サポートするクラウドサービス「パーキング・アプリケーションズ」を21日から全国展開する。

 路上から撤去された放置自転車について、「どこの保管所で何台保管しているのか」「保管中・返却済みどちらであるのか」という情報をクラウド上で一括管理する。さらに撤去された自転車についての住民からの問い合わせ対応から、保管所での返還までの一連の業務を円滑に行える。

 複数の保管所のどこに目的の自転車があるのかを保管所・市町村役場から簡単に検索できる。クラウド管理なのでパソコンにデータが残らず、セキュリティー面でも安全性が保たれている。

 自転車の所有者はウェブ上を検索すれば、撤去された自転車がどこの保管所にあるのか知ることができるので、返還率向上にもつながる。

 保管期限が切れて破棄する自転車については瞬時にリストアップする。その中からリサイクル対象の自転車を選別し、リストが作成できるため業務効率が向上する。保管所での操作はタブレット端末によるタッチ操作なので、高齢者やコンピューターに不慣れな人でも簡単に操作できる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。