雑音・会話、AI聞き分け即座に議事録 NTT、2年後実用化 (1/2ページ)

2016.9.8 05:46

 NTTは、大きな雑音の中でも特定の音声を認識し、正確に書き起こす人工知能(AI)技術を開発した。複数の人の会話を話し手ごとに書き分けることも可能で、会議の議事録をほぼリアルタイムで作成することなどが容易になるという。1~2年後の実用化を目指す。

 雑音は音声認識の性能を著しく低下させる“大敵”で、除去しようとすると、認識すべき音声の特性も変わってしまう課題があった。

 NTTは、音の大きさや方向などにより、認識すべき音と雑音を自動的に推定し、高精度の識別を可能にするアルゴリズム(手順)を開発。必要な音声をひずませることなく、雑音だけを低減させることができるようにして、人の耳で聞き取りにくいほどの雑音があっても、音声を認識できる技術を確立した。

 また、多人数の会話では、6人程度の会議でのやり取りを聞き取ることができる。これも音の方向などの空間的情報から、話し手のいる位置を特定。数人が同時に話しても問題なく認識できるという。

同社では「世界一の音声認識技術」と自負

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。