日立 カメラ新技術、レンズなしで動画可能に 撮影後もピント合わせ (1/2ページ)

2016.11.16 06:34

日立製作所が試作したレンズレスカメラ。レンズなしで動画を撮影できる
日立製作所が試作したレンズレスカメラ。レンズなしで動画を撮影できる【拡大】

 日立製作所は15日、レンズなしで動画を撮影できるカメラ技術を開発したと発表した。撮影した後でも、好きな箇所にピントを合わせられることも特徴。2年後をめどに実用化し、モバイル機器やロボット、自動車など、幅広い機器や用途で採用を目指す考えだ。

 開発した技術は、レンズの代わりにフィルムを用いる。外側になるほど間隔が狭い同心円のパターンをフィルムに印刷し、画像センサーの上に重ねるように配置。フィルムの同心円パターンを、コンピューターにあらかじめ記憶させた同心円と重ねると生じる縦縞(モアレ縞)を利用しつつ画像処理を行う。

 画像センサーは、平面だけでなく、奥行き方向の情報も記録できる。記憶させた同心円の倍率を変えながら画像処理を行えば、撮影後でもピントを合わせられるという。

コストダウンが見込める上、薄型軽量化も可能

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。