横河レンタ・リース、運用・管理に特化のクラウド提供 (1/2ページ)

2017.1.13 05:00

金川社長は新サービスについて「パソコンを所有するという文化を変えるツールとなる」と語る
金川社長は新サービスについて「パソコンを所有するという文化を変えるツールとなる」と語る【拡大】

 ■「パソコンの所有文化変えたい」

 横河レンタ・リースは、パソコンの運用・管理に特化した企業向けのクラウドサービス「シンプリットマネージャー」を開発、運用を開始した。調達や導入、リプレースといったパソコンのライフサイクルを管理する専用ポータルサイトをクラウド上で提供。システム管理者が携わってきた運用管理業務を、アウトソーシングできるようになった。

 個人間で余剰なモノのやり取りを行う「シェアリングエコノミー」という概念の広がりに注目が集まっているが、日本はまだまだ「所有文化」が根強い。事実、日本企業のパソコンの所有率は9割に達するという。金川裕一社長は「レンタルの比率は1割に過ぎない。今回のサービスを機にパソコンの所有文化を変えていきたい」と話す。

 パソコンを所有した場合、「リプレースのタイミングが定まらずに運用・管理が煩雑化し、古い機器を活用し続けることでセキュリティー対策も増大してしまう」(金川社長)といった問題が生じる。また、新たな機種に入れ替え、古い機種を廃棄する際には、古いパソコン上のデータを安全かつ確実に消去する作業が不可欠となる。

 これに対しレンタルサービスであれば、短いサイクルで最新機器に切り替えることが可能。レンタル解約後は返却するだけでよく、データ消去の手間や廃棄コストも不要だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。