トヨタ、カーシェア用アプリ開発 年内にもハワイで運用

 トヨタ自動車は17日、カーシェアリング事業者が使うスマートフォン用アプリを開発したと発表した。年内にも米ハワイ州ホノルルで運用を始める。

 アプリをダウンロードすれば、スマホを通じてサービスの利用登録や車の予約、決済などができるようになる。スマホ自体が車の鍵代わりになり、エンジンを始動させる機能も備えている。

 同州は学生や観光客によるカーシェアの需要が多く見込める。効果や課題を確認後、他の地域の事業者に広げる方針だ。

 世界的にカーシェアが普及しつつあり、トヨタ自動車は関連の取り組みが将来の収益源の一つになると見込む。小型電気自動車(EV)を使ったカーシェアの実証実験を国内外で実施している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。