煩わしい出張手配から解放 最適プラン提案 AIトラベル・藤原由翼代表取締役 (3/3ページ)


【拡大】

 --管理者のモチベーションも上がる

 「間接コスト削減と業務効率の向上につながるので管理者の評価は高まる。それにより、昇進したり給与が上がったりすればAI Travelがトラベルマネジャーとして認められたことを意味し、われわれの成果といえる。また管理者だけでなく出張者にとっても便利なサービスなので、社員から『導入してありがとう』と喜ばれる。そうなると管理者のモチベーションも間違いなく上がる」

 --今後の展開は

 「法人向けに特化してサービスを提供しており、これまでに会員契約を結んだ企業は11社。年末までに100社を目指す。このため11月15~17日に大阪で開催される展示会に出展し関西企業にアピールする。ベンチャーキャピタルから資金調達しており、IPO(新規株式公開)も考えている。とはいえスタートアップ企業なので将来に向けた投資が必要な時期ととらえており、アクセルを踏んでいく」

                   ◇

【プロフィル】藤原由翼

 ふじわら・ゆうすけ 千葉工業大工学部卒。2009年楽天入社。インキュベイトファンドを経て、14年AIトラベル設立し代表取締役。神戸市出身。30歳。

                   ◇

【会社概要】AIトラベル

 ▽本社=東京都港区三田2-10-5エルアルカサル三田805

 ▽設立=2014年2月

 ▽資本金=8800万円(準備金を含む)

 ▽従業員=5人

 ▽事業内容=出張手配を効率的に管理するサービスの提供