石川県へのGW客2・5倍増 北陸新幹線開業「効果絶大」

2015.5.20 18:51

金沢の顔として注目されるJR金沢駅の鼓門

金沢の顔として注目されるJR金沢駅の鼓門【拡大】

  • 3月14日、金沢駅ホームで新幹線を迎える人々。GWも新幹線効果は続いた

 石川県は20日、ゴールデンウイーク期間中(4月29日~5月6日)に金沢城公園(金沢市)を訪れた観光客が前年同期の2・5倍となる約15万8千人など、県内各地の人出が前年を大きく上回ったと発表した。県幹部は「北陸新幹線の延伸開業と天候に恵まれた」と分析している。

 県によると、金沢城に隣接する、日本三名園の兼六園は1・8倍の約11万8千人。金沢21世紀美術館も1・3倍の約10万4千人だった。

 能登半島では、輪島朝市を訪れた人が3割増えたほか、和倉温泉の宿泊客も1割増加した。

 県南部の加賀地方でも山中温泉などの温泉地の宿泊客が16%増えており、県の担当者は「新幹線の開業効果が県内全域に及んでおり、安心している」と話していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。