【五輪エンブレム・佐野さん会見】(1)「当初は商標権侵害を主張し…」 (1/4ページ)

2015.8.5 11:51

会見するエンブレム制作者の佐野研二郎氏=5日午前、東京都港区(荻窪佳撮影)

会見するエンブレム制作者の佐野研二郎氏=5日午前、東京都港区(荻窪佳撮影)【拡大】

 《2020年東京五輪の公式エンブレムがベルギーの劇場のロゴなどと似ていると指摘された問題で、エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎氏が5日午前、東京都内で記者会見を開いた》

 《エンブレムは、開幕まで5年となった7月24日に発表されたが、ベルギー在住のデザイナーが自身が手掛けた劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイトのフェイスブックや短文投稿サイトのツイッターに投稿。その後も、スペインのデザイン事務所の作品とも形や色が似ているとしてインターネット上で話題になった》

 《佐野さんは大会組織委員会を通じ、文書で「報道されている海外作品については全く知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」とコメントを発表し、ニューヨーク出張から帰国後、会見を開くとしていた》

 《スーツ姿の佐野さんは、組織委マーケティング局長の槙英俊氏らとともに登場。詰め掛けた報道陣約150人を前に、槙氏が経緯を説明した後、佐野さんがマイクを握って、制作の経緯などについて語り始めた》

「海外のみなさん方からも大変好評なコメントを寄せていただいています」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。