第30回先端技術大賞 高円宮妃久子さまのお言葉 (1/2ページ)

2016.7.29 05:00


【拡大】

 本日、「第30回 独創性を拓く 先端技術大賞」の授賞式にあたり、皆様とご一緒できますことを大変うれしく思います。このたび、受賞された皆様、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 先端技術分野の研究開発の重要性が改めて見直され、独創的な研究開発が一段と注目を集めるようになった昨今、日本の先端技術の研究開発は、世界でも高く評価されております。今回も若い研究者の斬新な発想と、既成の概念にとらわれることなく積極果敢にチャレンジしていく柔軟な頭脳、独創性あふれる思考能力と力強い信念に感心いたしました。

 また、研究を人間社会において役立つ製品として、さまざまな形で実現された研究者、開発者の創意工夫と情熱に、心より敬意を表します。

 先端技術の研究開発は、私たちの安全や健康、衛生など、日常的な暮らしを根本から支えています。そしてわが国の平穏と平和を守ってくれるのも最新の科学技術ですので、明るい将来を築いていくためには、一見目立たない地道な研究開発の積み重ねに大いに投資していく必要がありましょう。

 科学技術が目覚ましい進歩をし続ける現代において、先端技術の研究開発過程で得られるデータは、まさに人類の財産、知的資源であり、その質の高さは技術立国ニッポンの国力ともいえます。若者の理科・理系離れはいまだ懸念されているようですが、夢を現実のものにする科学技術の偉大さやあふれるロマンを、中学生や高校生にもぜひ伝えていただきたいと思います。

 科学技術分野では解明を待つ研究領域がまだ数多くあり、科学技術が果たす役割は今後ますます大きくなって参ります。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。