第30回先端技術大賞 授賞式 研究成果、新たな発展に意欲 (1/2ページ)

2016.7.29 05:00

高円宮妃久子さまを囲み、記念写真に納まる先端技術大賞の受賞者。前列左端は審査委員長を務めた阿部博之氏=28日、東京・元赤坂の明治記念館
高円宮妃久子さまを囲み、記念写真に納まる先端技術大賞の受賞者。前列左端は審査委員長を務めた阿部博之氏=28日、東京・元赤坂の明治記念館【拡大】

  • 文部科学大臣賞の岩根由彦さんから研究の説明を受けられる高円宮妃久子さま=28日、東京・元赤坂の明治記念館

 この日の授賞式では、東京都医学総合研究所病院等連携研究センターの糸川昌成センター長が「ハイブリッドが育む科学の力」と題して記念講演し、「日本人はオリジナリティーがないといわれるが、周りから入ってきたものに工夫を加え、オリジナルのものを作る能力がある」と語った。

 授賞式に続いて開かれた記念レセプションには約200人が出席。会場では研究成果を紹介したパネルが飾られ、高円宮妃久子さまは受賞者の説明に熱心に耳を傾けられた。

 文部科学大臣賞を受賞した東京大大学院の岩根由彦さんは、23種類以上の基質アミノ酸からポリペプチド分子(ペプチドやタンパク質)が合成できることを発見した。久子さまは「人類にとって大変重要な研究をされていますね」とねぎらいのお言葉をかけられた。

 フジサンケイビジネスアイ賞を受賞したのは、東レの高感度タンパク質検出システム。専門の検査機関に検査を依頼すると1週間ほど要していたのに対し、わずか数十分で検査結果が分かるようになるという。久子さまは「(検査機関から)遠く離れた病院や大規模災害発生時などには期待できそうですね」と、今後の展開に興味を示されていた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。