NHKの「サラメシ」という番組をご覧になったことはあるだろうか。「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」をキャッチフレーズに、全国各地の昼ご飯を紹介する番組である。その中に様々なオフィスのランチを紹介するコーナーがあって、人気を呼んでいる。
会社で食べる昼ご飯といえば、社員食堂や外食、弁当、店屋物など様々な方法があるが、最近は、あえて手作りのランチを囲む企業が増えている。社員が同じものを食べることでコミュニケーションを深めることができ、親密度も増す。それが業務へも良い影響を与えるというのだ。
そんなオフィスのランチを支援するサービスも次々と登場している。「オフィスKitchHike(キッチハイク)」はその一つ。料理人がオフィスへ出向き、その場で料理を作ってくれるサービスだ。
現在、3つのコースが用意されている。「コミュニケーションランチ」はワンプレートメニューで、1人1300円から。終業後の懇親会には「夜のごはん会コース」、こちらは大皿料理を各自取り分けて食べるスタイルで、1人2500円から。そして、自由に注文できるオーダーメイドコース。料理人はプロ、アマを問わず、料理が好きで得意な人が大勢登録をしている。
5月に始まったばかりのサービスだが、いま続々と注文が入っているという。例えば、フリーマーケットアプリで有名なメルカリは、社外向けの勉強会用に、おしゃれで華やかな料理を注文。料理人は現場でひと工夫して、メルカリのロゴを再現した一品を作り、大いに喜ばれたという。