還暦を過ぎたら地球一人旅に! 海外を楽しむコツ5カ条 (1/2ページ)

2014.1.13 07:52

 「還暦を過ぎたら地球一人旅に出掛けよう! 地球一人旅なんか怖くない!」

 旅は脳の活性化につながるし、旅に出掛けると、よく歩くから足腰が強くなる。公共交通に乗って、1泊5千円程度の宿に泊まり、土地の人と同じものを食べれば、費用もさほどかからない。その土地で生き生きと暮らす人と話し、行きたい、見たい、食べたい、眠りたいの感性を道連れに旅ができたら、どんなに楽しいだろうか。

 私の初めての地球一人旅は21歳の夏。リュックを担ぎ、アルバイトでためた資金を元手に、「結婚費用などいらないから私に投資して」と母から援助を受け、あこがれのパリへ1カ月間、一人旅。といっても、百パーセント一人旅の自信はなかったので、某ファッションツアーの現地行程を除いた往復の航空券(24万4千円)を手に入れて機上の人になりました。

 当時はパックツアー全盛。ディスカウントの往復航空券を探すのは、とてもむずかしかったけれど、今は家にいながらにして格安航空券も見つかる。

 この旅で私が一番心細かったのは、パリの空港着のとき。パックツアーの人々は空港に出迎えのガイドがやってきて添乗員と談笑し、これから始まるパリ・ファッション探訪へ期待に胸躍らせていました。私はといえば、華やかな群れに背を向け、宿舎先のパリ南端の大学都市までエアポートバスに乗り込み、1人進んでいきました。

心細い旅をきっかけに一人旅の魅力にとりつかれ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!