東京・日本橋で山梨イタリアンに舌鼓! 県のアンテナショップ「富士の国やまなし館」がある日本橋プラザビル2階にカジュアルイタリアンレストラン「Y-wine(ワイワイ)」があります。山梨から直送される旬の食材を使った料理をワインと一緒に気軽に味わえる店です。
ワインの品ぞろえを担当するのは日本を代表するソムリエ、田崎真也さん。常時150種類以上が用意されています。ワインを搾って残ったブドウ粕を飼料に丹念に育てられる甲州ワインビーフ、狩猟シーズンには鹿のロース肉など自慢の食材がそろいます。
さて、私が今回楽しみにしていたのは「頬が落ちるほどおいしい」と名づけられた「甲州頬落鶏(ほおとしどり)」です。県の畜産試験場が開発した銘柄鶏で、地鶏のうまみに柔らかさを兼ね備え、低温の油でじっくり火を通したコンフィは、皮はパリパリ、肉はジューシー。ワインとの相性も抜群。なんといってもその香りの高さには驚きです。
「食材と同じ郷土のワインを合わせると、同じ水、同じ空気で育ったもの同士、自然とマッチするんです」というシニアソムリエの多川宏さんの言葉に思わずうなずく私でした。
<プロフィル>
わたなべ・いくこ エフエム富士出身。現在はFM局で構成するJFNほか、TV、雑誌、ウェブでアウトドアと温泉の魅力を発信中
◇
局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。
★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。