「虫歯」は万病のもと 削らず修復、初期対策が肝心 (1/3ページ)

2014.3.16 18:08

 「痛くなったら歯医者に行けばいいか」。こんな具合に“たかが虫歯”と侮るのは禁物だ。虫歯は全身のさまざまな病気につながるといわれる。たとえ治療しても一度削った歯はもう元通りに戻せない。このため削らずに修復を促す『初期虫歯対策』が肝心という。(中山忠夫)

 「虫歯になると、口の中にいる細菌が虫歯の穴から血管に直接入り込んでしまい、血液を通じ全身に運ばれて影響を及ぼすのです」

 虫歯の“怖さ”をこう語るのは、鶴見大学歯学部の花田信弘教授。人の口の中にすみつく細菌は700種以上にもなるといい、「このうち虫歯や歯周病を起こす“悪玉菌”は血管を傷つけて動脈硬化の原因となり、脳に侵入すればアルツハイマー型認知症を引き起こす可能性も」。関節リウマチや糖尿病、早産なども密接な関係があるという。

エナメル質に穴が開けば“落城”したも同然

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。