【局アナnet】思い出引き継ぐ10円木馬 根岸麻衣子

2014.10.25 15:00

根岸麻衣子アナ

根岸麻衣子アナ【拡大】

  • 日本一古い「10円木馬」
  • 昭和レトロな遊園地「るなぱあく」
  • 1回10円で利用できる小型遊具

 親から子、子から孫へと愛され続ける小さな遊園地が前橋市内にあります。1954年オープンし、11月1日開園60周年を迎える市中央児童遊園、通称「るなぱあく」です。

 広さはサッカー場2面ほど。大型遊具8基と小型遊具11基に5頭の木馬が置かれ、今もかつてデパートの屋上にあった遊園地を思わせる素朴さがあふれます。中でも木馬は開園時からある日本最古の現役木馬として2007年に国の登録有形文化財に指定されました。料金は小型遊具10円、大型遊具は50円。木馬は開園当時と同じ10円です。

 園長の田原学さんは「どの世代の人が来ても、それぞれの思い出がよみがえる懐かしい風景に会える」と話します。50年前に群馬県外に転居した女性が遊園地を訪れ「当時と変わらない」と感激したというエピソードもあるそうです。

 その一方でメンテナンスの頻度は高いうえ、全国にもこれほど古いレトロな遊具を扱う業者はほとんどないため交換部品は新しく作ったり、海外で探したりしているといいます。

 手間も費用もかかるけど、日本一懐かしい遊園地として多世代の思い出の場所であり続けてほしい。そう思いながら、るなぱあくを後にしました。

<プロフィル>

 ねぎし・まいこ 群馬テレビ出身。「産経抄」朗読など担当。東京都美術館アート・コミュニケータ。

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っています。関連サイト(http://lt-j.com/)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。