白米、梅干しはアウト? 外食の「健康な食事」マーク先送り 基準へ疑問 (2/3ページ)

2015.4.19 17:07

「健康な食事」マークの導入に向け開発されたローソンの「栄養バランス焼きさば弁当」。制度の先送りのためマークなしで販売

「健康な食事」マークの導入に向け開発されたローソンの「栄養バランス焼きさば弁当」。制度の先送りのためマークなしで販売【拡大】

  • 「健康な食事」のマーク

 日本べんとう振興協会の関和夫事務局長も「白米がだめというのはおかしい。また、うどんやそばの弁当に精製度の低い穀類を入れるのは難しく、これらにもマークが付けられない」。

 自民党の農林水産関係の会合でも「玄米が2割も占めると白米の生産に影響がでる」といった意見が出た。

 食塩を1食当たり3グラム未満とした基準にも不満の声が上がった。日本惣菜協会特別研究員の二瓶勉さんは「この基準では梅干しや漬物が入れられなくなる。梅干しには健康にいい成分も含まれる。消費者に誤ったメッセージとなりかねない」と懸念する。

 このほか、「1食分650キロカロリー未満というエネルギー量は少な過ぎる」「基準を満たしているかどうかを誰がチェックするのか」などの声が上がった。

 お墨付きは必要か

 幹部が専門家として検討会委員を務めたコンビニ大手のローソンは、制度導入に向けて開発していた「栄養バランス 焼きさば弁当」など10品を発売した。同社の広報は「マークが先送りとなったのは残念だが、健康重視の方針は変わらない。今後もおいしくて栄養バランスのいい商品を開発していく」。

国が主導して「健康な食事」にお墨付きを与える必要があるのだろうか…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。