【局アナnet】無人要塞島は森と遺跡の別世界 宮本ゆみ子

2015.8.29 15:00

宮本ゆみ子アナ

宮本ゆみ子アナ【拡大】

  • 『天空の城ラピュタ』そっくりと話題になった猿島内の遺跡
  • 仮面ライダーでショッカーのアジトのロケ地になったのはここでした

 東京湾にたったひとつだけある無人島、それが神奈川県横須賀市の猿島です。

 1周約1・6キロの小島で、幕末、ペリー来航の前に国内初の台場が作られて以来、太平洋戦争が終わるまで東京湾を守る要塞の役割を担っていました。

 今も残るレンガ造りの兵舎や弾薬庫、石炭発電施設、様々なトンネルなど重厚な雰囲気と造形の美しさに思わず息をのんでしまいます。これら貴重な歴史遺産は今年3月、国防施設としては初めて国史跡に指定されました。

 終戦まで一般人の立ち入りが禁止されていたことから、まるでジャングルのように覆い茂る緑の原生林など手つかずのまま残されている自然も猿島の大きな魅力です。

 1995年に整備されたフェリーを使えば、横須賀・三笠桟橋からわずか10分程度で島に到着。島で海水浴やバーベキューなどを楽しむ人が増え、今では年間10万人以上が訪れるようになりました。

 事前に横須賀市認定の専門ガイドに案内を申し込めば、普段は立ち入ることのできない要塞の内部も見学できます。豊かな自然と時を超えた世界をあなたも味わってみませんか?

<プロフィル>

 みやもと・ゆみこ 元FM石川アナウンサー、ラジオDJ。音楽・スポーツ・ビジネスなど幅広いジャンルのライターとしても活動中

 局アナnetはテレビ局やラジオ局に「局アナ」経験を持つアナウンサーのみが登録できる日本初の会員組織。転職支援やキャリアアップのコンサルティングサービスを行っている。公式サイト(http://www.kyokuana.net/fujisankei.html)では、関連動画がごらんになれます。

 ★通販サイト向けサービス「局アナnetリポート動画」(http://www.kyokuana.net/)をスタートしました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。