
副業支援企業「AirSol」代表でエールフランスCAの片山裕子さん=産経新聞大阪本社(恵守乾撮影)【拡大】
ネットビジネスを調査するフリーキャリア総研(東京都新宿区)の調べでは、昨年5月末時点でネットを利用して収益を得ている個人はのべ860万人。リーマン・ショックや消費増税など、経済情勢が大きく変わった際に副業を始めるケースが急増する傾向にあるという。
今年6月に発表した調査では、ネットで回答した722人のうち73%が、企業が副業を認める動きが広がっていることについて「賛成」と回答している。
同総研を運営するドロップ・シッピング支援会社「もしも」(東京都新宿区)の広報担当、小野彩子さんは「勤め先の企業の経営が傾いた際などに備えたリスク分散や、金銭的な理由などで副業を支持している人が多い」と指摘する。
企業の成長につながる
大手企業の間でも社員の副業を認める動きが広まっている。
大手製薬会社、ロート製薬は今年2月、社員に副業(兼業)を認める制度「社外チャレンジワーク」を設けた。応募の結果、約60人の社員に副業を認め、勤務時間外にドラッグストアで薬剤師として働いたり、地ビール製造の会社を起業したりしているという。