九州北部豪雨 「こんなときだからこそいつも通りに祭を」 日田祇園祭、22日から 大分 (3/4ページ)

日田祇園祭に向けた準備が進む豆田下町地区の山鉾=16日、大分県日田市
日田祇園祭に向けた準備が進む豆田下町地区の山鉾=16日、大分県日田市【拡大】

 祭りを通じ、地域は結束する。山鉾を組み立てる作業には、町内外から男たちが集まる。

 「作業には町外の若い人も手伝いに来てくれている。山でつながっているから、被害が起きても助け合うことができた」。店や自宅が被害を受けた豆田町の自営業、渡辺勝雄さん(72)は、こう語った。

 豆田下町地区の巡行には、同市小野地区で亡くなった消防団員、山本岳人さん(43)も携わっていた。

 山鉾に乗せる人形を手掛ける日田唯一の人形師、長嶋静雄さん(61)は「山本さんのことが、頭から離れない」と、その死を悼む。それでも「願いは災害からの復興。祭りに向けて懸命に取り組んでいる人をみると、元気が出てくる様子が分かる。無病息災の思いを込めて、一致団結したい」と強調した。

江戸時代、日田に赴任してきた代官の助言で現在の形に

 日田は、福岡・熊本両県に接し、北部九州のほぼ中央に位置する。古来、交通の要衝であり、江戸時代は幕府の直轄地「天領」として、政治、経済の中心地となった。

日田祇園祭の現在の形は、江戸時代にさかのぼる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。