サイトマップ RSS

中国が恐れる 17歳の民主化闘士逮捕/香港の学生デモ鎮圧、29人けが (1/3ページ)

2014.9.28 00:02

中国・香港

中国・香港【拡大】

 香港中心部の政府合同庁舎前で26日深夜から27日未明にかけ、行政長官選制度改革をめぐる中国の決定に抗議するため学生や高校生ら約5000人が車道などを占拠して抗議を続けたが、一部で警官隊と小競り合いが起きて27日午後までに双方合わせて29人が負傷、13人が逮捕された。逮捕者の中には、中国公安当局が国家安全青書の中で「過激な危険分子」として名指しで警戒を強めている高校生の民主化運動リーダー、黄之鋒(ジョシュア・ウォン)さん(17)も含まれ、学生らは警官に対し「撤退しろ」「恥を知れ」などとシュプレヒコールを繰り返した。

 選挙排除に抗議

 香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(電子版)などによると、抗議活動を行っていた学生らのうち、約200人が立ち入り禁止だった庁舎前広場の中まで柵を乗り越えて侵入、武装した多数の警官隊に取り囲まれた。学生らは両手を挙げて無抵抗を示しながら警官隊の前に立ちふさがり抗議を続けたが、警官隊が噴射した催涙スプレーで倒れる学生が続出。ニュース映像では、黄さんが警官に連行される場面も映し出された。

10代中心の学生運動組織「スカラリズム(学民思潮)」を結成

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ