初の石炭火力発電所が本格稼働 カンボジア、首都の電力不足解消へ (1/2ページ)

2014.3.10 05:00

 カンボジアで初となる石炭火力発電所が先月、東部プレアシアヌークで本格稼働を開始した。経済成長にともない、年25%のペースで需要増が続く首都プノンペンの電力不足解消につながると期待される。現地紙プノンペン・ポストなどが報じた。

 総工費3億4000万ドル(約350億円)の同発電所は、マレーシアのリーダー・ユニバーサルが2010年に建設を開始、昨年11月に完成した。発電能力は10万キロワットで、燃料の石炭はインドネシアから調達する。今後30年間にわたって同社が運営したあと、カンボジア政府に譲渡する契約だ。

 稼働開始の式典にはフン・セン首相も出席。「プノンペンの電力の安定供給がようやく実現する」と述べ、同発電所への期待を表明した。

 プノンペンの電力需要は1980年代には約3万キロワット時で推移していたが、その後の経済成長とともに需要が増加し現在は約40万キロワット時となっている。

 今後も需要拡大が続くとみられているが、年内には中国資本による発電能力40万キロワットの火力発電所の完成が予定されていることから、政府は当面の電力供給に自信を見せる。

外国企業の誘致に向けて、今後は全国的な整備が必要に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。