TPP交渉「最大限の成果を」 鶴岡首席交渉官 オーストラリアへ出発

2014.10.17 22:32

オーストラリアで開かれるTPP交渉会合を前に記者の質問に答える鶴岡公二首席交渉官=17日夜、成田空港

オーストラリアで開かれるTPP交渉会合を前に記者の質問に答える鶴岡公二首席交渉官=17日夜、成田空港【拡大】

 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉会合に向け、鶴岡公二TPP首席交渉官は17日、オーストラリアに出発した。鶴岡氏は、出発前に成田空港で記者団に「(交渉が)最終段階にかかっていく流れの中で、最大限の成果を目指して努力を続けたい」と述べ、交渉の進展に意欲を示した。

 TPP参加12カ国は19~24日までキャンベラで首席交渉官による交渉会合を開く。知的財産権や国有企業改革などの難航分野で詰めの交渉し、25~27日に同国シドニーで開く閣僚会合で政治決着に向けた調整を進める。

 閣僚会合について鶴岡氏は「できるだけ成果を出し、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議につなげるのが目標だ」と強調。現地では日米の2国間協議も開催する予定で、「(日米協議の)結果が全体を進める原動力になることをぜひ実現したい」と意気込んだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。