安倍晋三首相、3日のトヨタ自動車社長との会食「はるか以前からの計画」 日米首脳会談の協議報道を否定

2017.2.2 17:49

衆院予算委員会で、民進党の後藤祐一氏の質問に自らを指さす安倍晋三首相=2日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)
衆院予算委員会で、民進党の後藤祐一氏の質問に自らを指さす安倍晋三首相=2日午後、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)【拡大】

  • 衆院予算委員会で質問する民進党の後藤祐一氏=2日午前、国会・衆院第1委員室(斎藤良雄撮影)

 安倍晋三首相は2日の衆院予算委員会で、3日夜にトヨタ自動車の豊田章男社長と東京都内で会食する予定であることを明らかにした上で「食事をする計画ははるか以前からあった」と述べ、10日の日米首脳会談に向けた協議のための会食との報道を否定した。

 民進党の後藤祐一衆院議員の質問に答えた。安倍首相は「報道は実態とは違う。私の夜の日程は、自分でいうのもなんだが、いろいろな人から申し込まれていて、数カ月前から決めている」とも述べた。

 菅義偉官房長官も2日の記者会見で豊田氏との会食について「数カ月前からお会いする予定があった」と述べ、自身も同席することを明らかにした。会談の内容については「今回はあくまで会食であり、内容については控える」と述べるにとどめた。 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。