高速道に路線番号、まず圏央道「C4」

2017.2.8 06:13

 国土交通省は7日、全国の高速道路の標識に路線番号を表示することを正式決定した。第1弾として、今月26日に開通する首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の茨城県内区間に、圏央道を示す「C4」を表示する。全国の高速道路標識を順次更新していき、地図やカーナビにも反映するよう事業者に働き掛ける。

 路線番号は、日本で車を運転する外国人にも分かりやすい表示にする狙いで国交省が昨年、高速道路に割り振っていた。

 英語で高速道を指す「Expressway」の頭文字と、並行する主要国道番号の組み合わせを原則としており、例えば国道2号と同じ方向を走る山陽道は「E2」。環状路線は英語の「Circle」の頭文字を使い「C4」などとする。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。