スウェーデンの最新バイオマスプラント コンパクトで高効率が自慢 (1/2ページ)

ストックホルム郊外に2016年に完成した最新のバイオマスエネルギープラント。れんが色の外壁が特徴=7月(共同)
ストックホルム郊外に2016年に完成した最新のバイオマスエネルギープラント。れんが色の外壁が特徴=7月(共同)【拡大】

  • ストックホルムのバイオマスエネルギープラントに運ばれるバイオ燃料(共同)

 スウェーデンの首都、ストックホルム中心部から車で5分ほど行くと、茶色い円筒形の近代的な建物が目に入ってきた。エネルギー企業「フォータム」とストックホルム市が共同で運営する最新鋭のバイオマスエネルギープラントだ。

 「市内にあるので周囲の景観に配慮したし、建設予定地にあった大きな木を切らないように設計を変えるといったこともしました」と広報担当のヨナス・コレットさん。茶色の外観は、周囲に多いれんが造りの建物との調和を考えたものだ。

 アパート19万戸分

 「2016年秋から運転を開始したこのプラントは、林業活動から出る廃棄物などを燃やして発電すると同時に、発生した熱を市内に送って暖房などに利用する熱電併給(CHP)プラントだ。「欧州のバイオマスプラントはCHPが主流。この新プラントは年間、市内の平均的な規模のアパート約19万戸分に当たる17億キロワット時の熱と、7億5000万キロワット時の電力を供給できる、このタイプとしては世界最大級のものです」。技術マネジャーのヨアキム・メルストロムさんが施設内を案内しながら解説してくれた。

 燃料を燃やして出た熱を利用してタービンを回して発電、水を加熱して高温にする。高温の水はパイプでストックホルム市内に送られて冬場の暖房などに利用、温度が下がった状態で再び、プラントに戻ってくる。バイオマスエネルギープラントの原理は単純だが、発電所内は、大小のパイプが縦横に張り巡らされた非常に複雑な構造だ。

「脱化石燃料」実現へ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。