ISVC技術で処理した映像【拡大】
将来の錬金術確信
禁止令を無視した仕事だけに成功したときのインパクトは大きい。実際、DRCはソニーをテレビシェア首位に導いた。
●研究所では、もう一段上の画像処理技術に挑んだ。「次の映像、次の産業」を創るのが狙いだ。「技術はいくらでも進化する。だから、技術者は守りに入ってはいけない。守ると必ず追いつかれる。創ったものを壊すことが大事」と近藤は考える。
その上で「壊すのは開発した本人の役割。他人に壊されると自分は没落するが、自分で壊すと進化する」と言い切る。
そこで20年先、つまり「DRCの次の映像は何か」を推定し、自ら創ったDRCを壊してICCを開発した。「DRCとは全く違う技術。超解像がブームだが、(脳が感動する映像づくりという)非常識が常識になりつつある」と、この技術が錬金術になると確信する。その兆しが出始めた。今年2月にICCを搭載した60型液晶テレビをシャープが発売した。