即席麺製造・販売のマルタイ(福岡市西区)の棒ラーメンが、アジア市場に力強く進出している。九州定番の「とんこつ」味が浸透した香港や台湾で人気が爆発し、今年度の海外売上高は2年前の5倍の10億円を見込む。日本国内の売り上げが横ばいの中、今後は東南アジア市場も重視する。(高瀬真由子)
とんこつブーム
台北にあるフランス系スーパー「カルフール」の商品棚を今年6月、マルタイの棒ラーメンが席巻した。
博多、久留米、大分など九州の7種類の味が楽しめる「九州を食す」シリーズが棚の上から下まで6段にわたり、ずらりと並んだ。
「こんなにきれいに陳列し、お客さまに届けてくれる。感謝の気持ちで一杯です」と、マルタイの原田浩社長は喜んだ。
アジアでの棒ラーメンブームは2013年に始まった。日本からの輸入食品を扱う香港のスーパー「759阿信屋」が取り扱ったのがきっかけだ。