「マルタイ棒ラーメン」がアジア席巻! 海外売上高は2年前の5倍 (3/5ページ)

2015.12.21 14:58

台湾のスーパー「カルフール」に陳列された棒ラーメン

台湾のスーパー「カルフール」に陳列された棒ラーメン【拡大】

  • 原田浩社長

 名古屋より東は…

 棒ラーメンは昭和34年に販売が始まり、九州では抜群の知名度を誇るまでになった。かさばらずに持ち運びができると登山愛好家の評判を呼び、全国のアウトドアショップの定番商品にもなった。それでも、あくまで“地域限定”のロングセラー商品だとのイメージは強い。

 在福岡の民放テレビ番組で、棒ラーメンの認知度を街頭で調査した場面が放送された。大阪など西日本の消費者は商品名を答えられたが、名古屋以東は、ほとんど答えられなかった。

 その結果に、マルタイ社員は「東日本で知名度を上げなければならない」と奮起した。関東エリアへの進出を狙い、「九州を食す」シリーズは開発された。

 即席ラーメン業界の競争が激しくなる中で、マルタイは平成21年に西部ガス執行役員だった酒見俊夫氏(現社長)が社長に就くと、経営体質を改善し、売り上げを挽回していった。

だが、このところの経営環境は厳しかった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。