「マルタイ棒ラーメン」がアジア席巻! 海外売上高は2年前の5倍 (2/5ページ)

2015.12.21 14:58

台湾のスーパー「カルフール」に陳列された棒ラーメン

台湾のスーパー「カルフール」に陳列された棒ラーメン【拡大】

  • 原田浩社長

 当時、福岡でおなじみのラーメンチェーン「博多一風堂」や「一蘭」が香港に進出しており、九州の味は舌の肥えた香港人に浸透しつつあった。そこに目を付けた日本国内の問屋が、マルタイに「とんこつブームに最も合うのは棒ラーメンではないか」と話を持ちかけた。

 「阿信屋」は香港では比較的新しく、店舗の拡大で急成長していった。2013年度の1年間で出店数は130から180にも増えた。

 この新店ラッシュを追い風に、店には棒ラーメンが並び、マルタイの知名度が上がった。それに続けとばかりに、他の大手スーパーも、棒ラーメンを置くようになった。

 マルタイは昨年末、円安を背景に台湾にも出荷し始めた。台湾のスーパーに棒ラーメンを卸す日本の問屋は、マルタイの担当者に「もともと注目はしていたが、円高のときはとても買えなかった。今がチャンスなんですよ」と語った。

棒ラーメンは昭和34年に販売が始まり、九州では…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。