【三菱自不正・2回目会見詳報(4)】最もいい燃費の仕様車以外は「実測していない」 (4/7ページ)

2016.4.26 23:59

三菱自動車の燃費データ不正問題で、国交省への報告を終え記者会見をひらき、記者の質問を聞く相川哲郎社長=4月26日、東京・国交省(早坂洋祐撮影)

三菱自動車の燃費データ不正問題で、国交省への報告を終え記者会見をひらき、記者の質問を聞く相川哲郎社長=4月26日、東京・国交省(早坂洋祐撮影)【拡大】

 --高速惰行法のほうが少なめに出るが、2.3%にとどまったということか

 中尾副社長「このデータは高速惰行法のほうが多めに出ているというケース。燃費に有利だから高速惰行法を使用しているといった結果にはなっていない」

 --何車種なのか

 中尾副社長「これは1車種のリポートしか発見できていない」

 --抵抗走行が逆転するケースもでてくるのか

 中尾副社長「風速にもよるので、必ずしもどちらが有利とはいえない」

 --なぜ厳しい値を出しているのか

 中尾副社長「試験をやっていたということをいうためのもの」

 --比較試験は、性能実験部のみがこのデータを扱えるのか。開発部も分かる試験なのか

 中尾副社長「性能実験部が行った試験で、性能実験部内のみのデータである」

 --他の部署はその試験内容を知っていたのか

 中尾副社長「ほとんど知らなかったと思う。設計部門も知らなかったと思う」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。