「ポケモンGOで京都がヤバイ!」書き込み続々 “信仰の場”有名寺社は困惑 (5/5ページ)

2016.8.7 17:06

夜間の円山公園で「ポケモンGO」を楽しむ人たち。仕事が終わったサラリーマンらが続々と集まってきた=京都市東山区
夜間の円山公園で「ポケモンGO」を楽しむ人たち。仕事が終わったサラリーマンらが続々と集まってきた=京都市東山区【拡大】

  • ポケモンGOの操作画面
  • 円山公園には深夜になっても「ポケモンGO」を楽しむ人たちが詰めかける=京都市東山区

 府警は「スマホを使いながらの運転は重大事故に直結する行為。絶対にしないように」とコメント。「歩きスマホ」も含め、危険な利用はしないように呼びかけている。

 騒動が過熱するあまり、警察に異例の問い合わせもあった。25日午後6時ごろ、伏見署に若い男性の声で「警察署にポケモンがいると聞いた。特に留置場にいるらしいが、行ってもいいですか」との電話があり、署員が「ポケモン目的で入ることは無理」と答えると電話は切れたという。

 26日には、一緒にポケモンGOをするため女子高生を深夜に連れ回したとして、府警が府青少年健全育成条例違反(深夜外出の制限)の疑いで、京都市西京区の飲食店アルバイトの女性(21)を摘発したと発表した。

 女性が連れ回した場所はいずれも「珍しいポケモンがよく出る」とネット上で話題になっていた場所だった。府警は女性を書類送検する方針だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。