「京」より役立つ!? 隣接スパコン「FOCUS」が人気 (3/3ページ)

2014.8.21 07:40

利用が好調な計算科学振興財団の「FOCUSスパコン」(同財団提供)

利用が好調な計算科学振興財団の「FOCUSスパコン」(同財団提供)【拡大】

 一方で、FOCUSスパコンを経験した企業の43%はその後に、より高度な専門知識が必要な「京」を使っている。企業の国際競争力強化に向け、「京」を活用するための「トレーニング」にFOCUSを位置付けてもらおうという、財団の狙い通りの形だ。

 ただ、FOCUSスパコンを利用した企業の約8割は関西以外。西川共用専門員は「創薬など、関西が強みをもつ企業の利用を増やしたい」と課題を挙げる。

 ■計算科学振興財団(FOCUS)

 兵庫県と神戸市、神戸商工会議所が設立した。FOCUSスパコンは、公的機関の所有機では国内唯一の企業向け貸し出し専用。今春、能力を10倍へ増強し最大で毎秒27兆回の計算が可能となった。今年6月時点の世界ランキングでは、FOCUSスパコンの一部は450位で初めてトップ500入りした。同1京回(京は1兆の1万倍)で国内最速の「京」は世界4位。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。