自己紹介動画は新入社員の試練 エイコーが本社ロビーで放映する理由 (3/4ページ)

2013.6.2 12:00

エイコー本社1階に設置された、新人社員の自己紹介を流すディスプレー=大阪市中央区

エイコー本社1階に設置された、新人社員の自己紹介を流すディスプレー=大阪市中央区【拡大】

 同社の新人社員は、入社してほぼ1カ月間は外部の施設で社外研修を受ける。

 本社にはほとんどおらず、先輩社員とのコミュニケーションが不十分だった。

 しかし、自己紹介動画の効果は大きく、配属される頃には顔や性格が広く社内外に知られるようになる。

 2年前に入社した男性社員は「上司や先輩が自分のことを覚えてくれていたので、スムーズに職場に溶け込めた」と打ち明ける。

 試練は、撮影?!

 しかし、撮影は、新入社員の最初の“関門”でもある。入社式のわずか数時間後、他の同期が見守る中、独自色のある自己紹介文をカメラに向かってスピーチしなければならないからだ。撮り直しはほとんどなく、自分の印象を、この1分間の動画に詰め込まなければならないのだ。

 「手が汗でぐっしょりとなるほど緊張し、笑っているつもりでしたが、顔はこわばっていました」。撮影を体験した営業部門の男性はこう振り返る。

 エイコーが、新入社員にこんな“試練”を課すのには、ちゃんと理由がある。

「自分をアピールすることが仕事の入り口」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!