東京の女性、家着ほとんどユニクロ? 海外よりも大きい見た目のギャップ (3/5ページ)

2013.10.6 06:00

ジャカルタ在住の田中優未さん

ジャカルタ在住の田中優未さん【拡大】

 「上層クラスの人たちは服に相当気を使っているようですが、カジュアルなコミュニティや普段から気の合う仲間だったりすると、化粧なしに出歩くのも平気だそうです。日本人は周りに気を使うからいつでも化粧をするという話をしたら驚かれます」と田中さんは言う。

 見た目の内と外のギャップが大きいのが東京に住む女性の特徴だ。

 現在、東京でシェアハウスが好まれるのは給与水準の低下によるとの見方があるが、「服を気にしないライフスタイルの影響もあるんじゃないですか? だからか、若い男女が一緒に生活しても恋愛に発展しないようですよ」との声も耳にした。

 このテーマは一見オシャレであるかどうかではない。ファッションに関心がありそうな女の子が、山手線の車内で他人の目を気にせず化粧に励む。その彼女が家では全く服に注意を払わないことに何のうしろめたさがない(いや、気を使わないエリアが公的空間まで拡大したとも考えられるが)。

東京では外着に義務感が伴いすぎている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!