サイトマップ RSS

【田中、ヤンキース契約】7年161億円 「世界一つかむために行く」 (3/3ページ)

2014.1.24 00:03

宮城県仙台市

宮城県仙台市【拡大】

  • 東北楽天ゴールデンイーグルス

 「重圧」に真っ向勝負

 そんな田中といえども、大リーグで活躍するにはクリアすべき課題が何点かあるが、その最たるものは過密日程への慣れだ。日本のプロ野球では週に1、2日、試合がない日があるが、大リーグではオフは月に1、2日しかない。このため、日本では先発ローテーション投手の登板は「中5、6日」が常識だが、大リーグでは「中4日」が基本。100球前後の投球数制限を設けて、先発投手にはよほどのことがない限り完投はさせないのが大リーグの流儀だが、楽天では「中6日」で先発することが多かった田中にとっては、この2日の差は大きい。しかも、移動範囲は日本の約25倍という広大な国土だ。ダルビッシュも、一昨年と昨年のシーズンでは、疲れから途中1カ月余の「失速」を経験している。

 この点について田中は「失敗もすると思うが、繰り返していく中で適応していきたい」と気を引き締める。

 だが、心配は不要。田中の適応力の高さは折り紙付きだ。これまでは駒大苫小牧高、楽天と、実績の乏しいチームの先頭に立って自らの右腕でチームを頂点へと導いた田中。今度はメディアの目も厳しい名門での「重圧」の中で、真っ向勝負を挑む。(SANKEI EXPRESS


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ