サイトマップ RSS

混迷ウクライナ 新政府発足 クリミアで衝突、親露派が議会占拠 (1/3ページ)

2014.2.28 07:40

ウクライナ・クリミア自治共和国のシンフェロポリ

ウクライナ・クリミア自治共和国のシンフェロポリ【拡大】

 ロシア通信によると、ウクライナ新体制支持派と親ロシア派の住民の間で対立が高まっているウクライナ南部クリミア自治共和国のシンフェロポリで2月27日、行政府と議会が銃で武装した一団に占拠された。

 集団はロシア語を話すとされる。占拠された建物にはウクライナ国旗に代わり、ロシア国旗が掲げられ、出入り口にはバリケードが設けられた。周辺には警官隊が集結し、にらみ合いが続いているもようだ。けが人は出ていない。

 クリミアではロシア語を話す住民による自警団的な組織が作られ、シンフェロポリに向かっているという情報もあり、大きな衝突が起きる可能性もある。

 自治共和国議会前では、26日もロシア国旗を持った住民ら数千人が「クリミアはロシアだ」と叫び、新政権派の市民が「クリミアはウクライナだ」と対抗し応酬。警官隊が両者間に介入するなど緊張が高まっていた。

クリミア・タタール人と親露派の間で小競り合い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ