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ジャワの更紗に美の至芸を堪能する 石田加奈と田中優子の布への思いを読む 松岡正剛 (2/5ページ)

2014.4.7 18:35

【BOOKWARE】編集工学研究所所長、イシス編集学校校長の松岡正剛さん=9月14日、東京都千代田区の「丸善丸の内店内の松丸本舗」(大山実撮影)

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 布には、ほんとうに多くの神秘や物語や技能がこめられている。それが「ちから」なのである。文様や模様や生地そのものに「ちから」があるのは当然なのだが、着かた、纏(まと)いかた、巻きかた、結びかた、合わせかた、畳みかたにも、その土地、その民族、その風土の植物、その手技の「ちから」があらわれる。

 ジャワ更紗は蝋纈(ろうけつ)染めの布である。インドネシア・マレーシア・インドにひろがるバティックは、18世紀以降は多種多様なヴァージョンになっているけれど、なかでもジャワ島のバティックが格段の「ちから」をもっているので、ジャワ更紗と呼ばれてきた。江戸の更紗はこのバティックが島渡りしてきたものだったので、長らく「渡りもの」と言われた。ストライプの「縞」も、最初は「島」のことだった。

 しかし、石田さんの更紗はジャワで見失われた文様や技法に挑んだもので、そこが抜群にすばらしい。isisのジャワ更紗はチレボンの工房と石田加奈が組んだ、世界でただひとつのテキスタイルアートなのである。

着物大好きな田中優子総長センセー

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