サイトマップ RSS

低エネルギー、高タンパクで鉄も豊富 かつおのピリ辛サラダ仕立て (1/5ページ)

2014.5.15 13:45

  • 料理家、管理栄養士、ダイエットコーディネーター。「スタジオ食」代表の牧野直子さん=2014年4月21日(田中幸美撮影)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「元気塾弁」(牧野直子著/女子栄養大学出版部、1470円)。栄養バランスがとれた、本番まで風邪をひかない受験生におすすめのお弁当を紹介。ふたを開けると「おいしそう、よし頑張るぞ!」とやる気が出るようなお弁当が満載です。発売中(女子栄養大学提供)
  • 【牧野直子の健康ごはん】「牧野直子のヘルシーうちめし」(牧野直子著/産経新聞出版発行、1365円)

 旬の初がつおですが、今年は漁獲量が少なく、値段も上がっているとのこと。原因の一つは、海水温が例年より低いため、かつおの北上が遅れているのではないかということです。水温が上がって、かつおが北上してくれるのを待ちたいところです。

 初がつおと秋の戻りがつおの栄養的な違いは、脂質の量です。100グラム中(たたき5切れ分くらい)が戻りがつおは6.2グラムのところ、初がつおは0.5グラム。その分、エネルギーも戻りがつおは165kcalですが、初がつおは114kcalと低エネルギーです。いずれも良質タンパク源であり、鉄やビタミンB1やB2が期待できます。また、肝機能を助ける働きのあるタウリンも血合いに多く含まれます。

 鉄はレバーに豊富に含まれますが、好き嫌いもありますし、コレステロールが多いので、それだけを頼るわけにはいきません。そこでおすすめなのが、かつおやマグロ、また牛や鴨、羊肉など身が赤い魚や肉。これらの食品にはレバーにはかないませんが鉄が含まれます。貧血が気になる人や、アスリート、成長期でスポーツをしている子供、妊娠中や授乳中の人は鉄をしっかりとらなければならないので、赤身の魚や肉を鉄の摂取源としてとりいれましょう。

料理家、管理栄養士 牧野直子略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ