サイトマップ RSS

「昭和天皇実録」完成 両陛下に奉呈 宮内庁、24年5カ月かけて編纂・1万2000ページ (5/5ページ)

2014.8.22 10:40

六国史(りっこくし、奈良~平安前期に天皇の動静を中心に編纂された国史)

六国史(りっこくし、奈良~平安前期に天皇の動静を中心に編纂された国史)【拡大】

 一方、1936(昭和11)年に完成した大正天皇実録は公刊されず、長年にわたり非開示の状態が続いたが、情報公開請求を契機に、宮内庁は黒塗りの部分を除いて開示した。(SANKEI EXPRESS

 ■昭和天皇 1901年4月29日、大正天皇と貞明皇后の第1子として誕生。名は裕仁(ひろひと)、幼少時の称号は迪宮(みちのみや)。21年に20歳で摂政に就き、26年に第124代天皇に即位。24年に結婚した香淳皇后との間に、天皇陛下をはじめ男女7人の子をもうけた。45年8月10日の御前会議で無条件降伏を決断し、15日にラジオによる“玉音放送”を通じて終戦を国民に告げた。46年の元日付官報で天皇の神格性を否定する「人間宣言」を発表。46~54年には戦災に遭った国民を励ますため沖縄県を除く46都道府県を巡幸した。89年1月7日、十二指腸乳頭周囲腫瘍=腺がん=のため崩御。62年余の在位期間は史上最長。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ