サイトマップ RSS

ゲリラ豪雨予測 20年実現へ産官学結集 (2/3ページ)

2014.8.24 07:00

土砂が流れ込んだ自宅から家具や衣類を運び出す住民。山から押し流されてきた大きな樹木の間をなお大量の水が流れ続けている=2014年8月23日午後、広島県広島市安佐南区緑井(松永渉平撮影)

土砂が流れ込んだ自宅から家具や衣類を運び出す住民。山から押し流されてきた大きな樹木の間をなお大量の水が流れ続けている=2014年8月23日午後、広島県広島市安佐南区緑井(松永渉平撮影)【拡大】

  • ゲリラ豪雨の早期予測のイメージ=2014年8月23日現在
  • 広島県広島市安佐北区、安佐南区
  • 【広島土砂崩れ】2014年8月19日深夜から20日未明にかけて局地的な豪雨に見舞われた広島県広島市安佐南区、安佐北区の広範囲の各所で土砂崩れや土石流が発生し、多数の住宅がのみ込まれた。

 ゲリラ豪雨に関しては、気象庁がレーダーによる観測や予測を進めているが、現状では災害に十分対応できていない。計画ではゲリラ豪雨の予測も活用し、土砂崩れの危険度をリアルタイムで予測することにも取り組む。土砂災害予測は30年ごろの実現を目指す。

 ≪広島土砂崩れ 死者46人、不明41人に≫

 広島市の土砂災害で、広島県警は8月23日、新たに5人の遺体が見つかったほか、重体だった男性1人も死亡し、死者が46人になったと発表した。安否不明者と連絡が取れるなどしたため、行方不明者は6人減って41人。身元が判明している死者は計38人となった。

ゲリラ豪雨とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ