サイトマップ RSS

【内閣改造】首相「谷垣さんしかいないと思った」 (2/5ページ)

2014.9.4 10:00

内閣改造を終え、記者会見する安倍晋三(しんぞう)首相=2014年9月3日夕、首相官邸(共同)

内閣改造を終え、記者会見する安倍晋三(しんぞう)首相=2014年9月3日夕、首相官邸(共同)【拡大】

  • 第2次安倍改造内閣の顔触れ=2014年9月3日発足。※敬称略。【初】は初入閣、【留】は留任、数字は年齢、カッコ内は出身派閥、太田昭宏氏は所属政党、丸数字は当選回数
  • 第2次安倍改造内閣の顔触れ=2014年9月3日発足。※敬称略。【初】は初入閣、【留】は留任、数字は年齢、カッコ内は出身派閥、太田昭宏氏は所属政党、丸数字は当選回数
  • 自民党新執行部の顔触れ=2014年9月3日。※敬称略。数字は年齢、カッコ内は出身派閥、丸数字は当選回数

 首相自身も周囲に「谷垣さんしかいないと思った。問題は谷垣さんが受けてくれるかどうかだった」と振り返る。首相は今週、菅義偉(すが・よしひで)官房長官とともに躊躇(ちゅうちょ)する谷垣氏と極秘で会談し、「党が一致団結するために力を貸してほしい」と要請して了解を取り付けた。

 「たった2年で計5%も消費税を上げた国なんてないよ」

 首相は日ごろから周囲にこう語り、わずか2年半で5%から10%まで一気に消費税率を上げるのは異例だと強調している。また、消費税率上げに熱心な財務官僚のあり方に、こんな感想を漏らしたこともある。

 「彼らは面白いな。日本を将来にわたってどうしようかという将来像は描こうとせず、単年度の財政にばかりこだわる」

 そんな首相と財務相経験者の谷垣氏の考え方は食い違うとの指摘もあるが、この点は今週の両者の極秘会談でクリアできたという。首相は周囲にこう語った。

 「突っ込んでいろんな話をしたが、消費税についても谷垣さんは結構ニュートラル(中立的)だった」

将来の女性首相候補の一人として扱い、経験を積ませて育てたい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ