サイトマップ RSS

【安倍政権考】財務省に切り崩される再増税慎重派 (1/4ページ)

2014.11.10 13:00

11月5日、自民党本部で開かれた「アベノミクスを成功させる会」の第3回会合。会場内は空席が目立った=2014年、東京都千代田区永田町(寺河内美奈撮影)

11月5日、自民党本部で開かれた「アベノミクスを成功させる会」の第3回会合。会場内は空席が目立った=2014年、東京都千代田区永田町(寺河内美奈撮影)【拡大】

 安倍晋三首相(60)が来年10月からの消費税率10%再引き上げの適否を判断するのを前に、再増税に慎重な自民、公明両党議員に対する財務省の切り崩しが激しさを増している。財務省は、財政規律の観点から、幹部らが若手議員を中心に再増税の必要性を説いて回っているのだ。

 減る一方の出席者

 5日、自民党本部の会議室。自民党有志でつくる再増税先送りを求める「アベノミクスを成功させる会」の第3回会合に出席した議員は15人だった。10月22日の初会合には45人が出席した。100人を目標としたが、10月31日の第2回会合は22人と逆に半減し、先細りの印象を与えている。

 「日本銀行も(4月の8%への)消費税率引き上げで経済がおかしくなったことをようやく認めたということだ。当然、消費税率の再引き上げは来年度中にはできない」

自民党税制調査会の町村信孝顧問「税率を引き上げないという選択肢はない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ