サイトマップ RSS

【取材最前線】「黒幕」は言い過ぎ (1/2ページ)

2014.11.17 18:35

東京・霞が関の財務省=2009年10月19日、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

東京・霞が関の財務省=2009年10月19日、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)【拡大】

  • 主な財務次官OBの進路先=2004年7月~2014年7月、※敬称略

 「御社は昨年くらいに建て替えたの?」。ある財務省幹部が産経新聞社を訪れた際、エレベーターホールで出迎えた私に耳打ちした。私が「(建て替えたのは)10年以上も前ですね」と告げると、幹部はどこか納得いかない様子で周囲を見渡した。

 ただ、幹部がそう感じたのは無理もない気がする。彼らが勤務する財務省庁舎ができたのは1943年。壁のあちこちにはひびが入り、節電のためか館内全体が薄暗い。それに比べれば、たかだか築10年前後のビルなんて、まさに新築同然に見えるのだろう。

 一般的な尺度でいえば、財務官僚は「超」が付く優秀な人材だ。東大首席卒業や国家公務員試験トップといった経歴の持ち主がずらりと並び、語学も堪能。司法試験の合格者も多数いる。そんな、一般企業に就職したなら「引く手あまた」の人材が、ひび割れた壁に囲まれ、一般的な公務員とほぼ変わらない給与で、昼夜を徹して働く仕事を選んでいる。

「財務省の陰謀」「増税の黒幕」 バッシング記事には違和感

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ