サイトマップ RSS

【安倍政権考】死角はないのか第3次内閣 (4/4ページ)

2014.12.27 09:25

12月24日夜、第3次安倍内閣が発足し、記念撮影に臨む安倍晋三(しんぞう)首相と閣僚=2014年、東京都千代田区・首相官邸(酒巻俊介撮影)

12月24日夜、第3次安倍内閣が発足し、記念撮影に臨む安倍晋三(しんぞう)首相と閣僚=2014年、東京都千代田区・首相官邸(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 第3次安倍内閣の顔触れ=2014年12月24日発足。※敬称略。中谷元(なかたに・げん)氏以外の閣僚は再任、数字は年齢、カッコ内は出身派閥、太田昭弘氏は所属政党、丸数字は当選回数

 長期政権を視野に、着々と先手を打つ首相だが、もう一つのカギが衆院当選2回以下の大量の若手議員の支持を得ることだ。2年前の衆院選以降に初当選した議員は総裁選の激しい攻防を経験しておらず、若手の動向が総裁選の行方を左右することも考えられる。

 ベテラン秘書は「首相は今回の選挙戦で、目をかけている若手の応援に特に力を入れていた。党全体の議席の増減よりも、“安倍シンパ”が何人当選したかの方に関心を持っている」と指摘する。

 「来年が皆さまに取って素晴らしい一年となりますことを祈念しております」

 24日の会見の冒頭発言をこう締めくくった首相。政界は「一寸先は闇」ともいわれるが、来年は首相にとっても素晴らしい一年となるのだろうか。(桑原雄尚/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ